Firefox3リリース&使ってるアドオンまとめ

18 06 2008

Firefox3が正式にリリースされたので、さっそくDLしてみました。
DL数でギネスに挑戦!もしているようです
Download Day 2008

今見たら、アクセスが集中しすぎてこんなことになってましたw

Firefox3にして対応できなかったアドオンもあって、
それを対応しようとして色々いじってたら困ったことになったりしたので
経緯をメモしておきます。
続きを読む »





予告.inと予告.out

17 06 2008

先日の秋葉原の事件をきっかけに、(それ以前にも山ほどあったけど)ネットでの犯罪予告を
政府が力を入れて取り締まるなんて事が具体的になってきました。
それで、政府が数億円かけてそういった掲示板の犯罪予告を取り締まるシステムを作るよ!という事になっていたのですが
犯罪予告検知のソフト開発へ=来年度予算で要求-通り魔事件受け増田総務相
数時間で「似たような事ができるシステム」を作っちゃった方がいます
続きを読む »





キレイな孔雀色のアイメイク用チュートリアル

12 05 2008

私はメイクあんまり得意じゃないです(゚д゚lll)
色々冒険したいな、って思ってるんだけどイマイチ色が載らなかったり
で、メイクについて色々ぐぐってたらアイメイク用の動画チュートリアルが
youtubeに沢山アップされてるのを発見。

色がすっごいきれーーーーーー!!!
まさしくピーコック色。
関連動画をみてみると、実際にこのPeacock Eye Tutorialを
試した実践者の方の動画なんかも見れたりして、
メイクのお勉強になります。

ブラシはチーク入れる時につかうくらいで、
シャドーとかアイメイクはほとんどチップで済ましちゃうけれど
しっかりメイクする人はラインとかもちゃんとブラシ使い分けて
使ってるんだなー、と。
メイク 動画 とかで検索したら結構色んなメイク動画がヒットしたけど
個人的には、ナチュラルメイクの方法より
上に出した動画のような、パーティー用メイクとかの
チュートリアルがもっと見たいです。

動画見ていたら、花のあ○か組に出てくるメイクの上手な女の子
(メイクのパターンに名前とか付けてる子)思い出しました。





単語をカラーコードで

8 05 2008

ギーク風に言うとコーヒーは何色?を読んで
ああ、これは面白いアイデアだな~~と感心。
試行錯誤しながらサイトを作っていると、#ffffffが白に見えてくるとか
そういう話も聞きますね。

私は、3とか9が好きなので、めんどくさい時とか色に困ったときは
#999999 とか#333333 とかばっかりにしてしまいます。
全体がくら~くなります。

おりょーろぐのカラーが決定しました。

#060069 でおりょーろぐ。
ちょっと無理があるかな・・・・





CSSだけで丸い角を作るテクニック

6 05 2008

css

私はまだCSSはお勉強中ですが、面白い記事を発見しました。
One pixel notched corners as used by Google Analytics
コーナーに1pxの切り込みを入れる事によって、角を丸くみせるテクニック。

画像を使ったりjavascriptを使ったりと丸い角を作る方法は色々あるけれど
CSSだけでいじれるこの方法は一番試しやすいんじゃないかな、なんて思ったりします。

その他、丸い角を作るテクニック
Rounded Corners With No Images Using curvyCorners
丸い角の画像ジェネレータ
RoundPic

Photographer
Raphael Goetter
License
Creative Commons (by)
Tool for photo selecting
Gigazinize Tools – Image




農家ロイド

4 05 2008

農家ロイド、というネーミングで吉幾三と色んな曲をremixするのが流行ってます。
ちょっと前にはヤフーニュースにもなっていて、さらっと流していたんですが
今更聴いてみると作品が秀逸すぎる。
何度も聞いてしまう自分が怖いです
【農家ロイド】田園のメリークリスマス【IKZO】

名曲・戦場のメリークリスマスをカヴァーしたWatergateのHeart Of Asiaを農家ロイド・IKZOでremixした作品。
本家であるニコニコ動画のタグを見てみると、
「農作業用BGM」「ミスター農レンス」「スンクロ率441.93%」「栽培(サイバー)トランス」など。

他にも、数々の名曲がIKZOを使ってremixされています。
続きを読む »





DOUBLEが安室奈美恵とコラボ

3 05 2008

DOUBLEが、10周年記念でアムロちゃんとコラボするらしいです。
DOUBLEといえば、まさに私の青春時代そのもの。

1998.10.21 RELEASE

今見たら、ホントに10年も前になるんだΣ(´∀`;)
TAKAKOさんとSACHIKOさんの姉妹のデュオで、その当時の売り込みは
「本場のR&Bのクラブで実力を認められた」みたいな感じで
すっごいかっこいいな~、セクシーだな~、ってこんな格好をよく真似したりしてました。
クラブでも、今みたいにレゲエダンス風のガンガンなダンスをする子は少なかったように思います。
続きを読む »








フォロー

新しい投稿をメールで受信しましょう。