アマゾントラップがかなりやばい

12 03 2008

アマゾントラップが流行の兆し?これは、ちょっとヤバイと思います(´・ω・`)
アマゾンで本やCDなどを購入した経験がある方は、チェックしてみてください。

bookshelf spectrum

アマゾンのウィッシュリストでは、自分でお気に入りの商品や
欲しいものをリストとして登録する事ができるんですね。

で、誰がどんな商品を欲しがっているかというのをメールアドレスや名前で
検索できる機能がついているのです。

その機能を悪用して、本名やメールアドレスを抜くトラップが横行しているようです・・・

元々、アマゾンのウィッシュリスト(欲しいものリスト)では
検索欄にメールアドレスや名前を入れるだけで、登録している人の欲しいもののリストが
見れるようになってました。仕様です。

それで、今月の7日くらいにアマゾンのウィッシュリストが「ほしいものリスト」と名前を変えたので
その事がきっかけでニュースになり、「この機能ってメルアドから個人情報わかっちゃうんじゃない?」
という事になって。

その機能を利用してブログにメルアドを晒している人の名前が調べられたり
有名なブロガーさんなどの本名がばれてしまったりなど、お祭り状態に。
【トレビアン】アマゾンの“ほしい物リスト”がだだ漏れ状態!

更に、アマゾンには「友達に欲しいものリストについて知らせる」という機能もあるのですが
その機能を悪用して、名前やメルアドを「知らない第三者に」「勝手に」送るようなリンク
あちこちの掲示板に貼られているようです。
参考:はまちちゃん

アマゾンって、本名で登録している人多いと思います。
私も、おもいっきり本名で登録してました・・・orz
という事で、このトラップの存在はかなりヤバいと思います。
ワンクリックで本名&メアド流出なんて、怖すぎです(´・ω・`)

とりあえず、ブログなどを持っていてメールアドレスを載せていて、
さらに同じメールアドレスでアマゾンにも登録している人はすぐに変更をおススメします。

今できる対策としては、

■アマゾンをログアウト状態にする
アマゾンは、ログアウト機能がデフォルトで無いのでログアウトしないと入りっぱなしです(´・ω・`)
アマゾンのトップページに行って、「ようこそ○○さん」と出ていたらログインしている状態なので
ログアウトしましょう。

私の場合、ログアウトしてから自分のメアド用のトラップを踏んでみましたが
個人情報は送信されませんでした。

■名前(ニックネーム)を変える
「ようこそ○○さん」の部分が本名だった場合、トラップを踏んでしまったら
その名前&登録しているメールアドレスが第三者に勝手に送信されちゃいます。
「○○さん」の部分を変更しましょう。

アマゾンは送信先を設定できるので、そこに本名で送り先を設定すればOK

■ウィッシュリスト(欲しいものリスト)を非公開にする
ほしいものリストに商品を入れている人は、公開になっていないか
調べてみるといいと思います。

ウィッシュリストに関してはアマゾンは対策予定は今のところ無いようですが
トラップに関しては早急に対処しないと大変な事になるのではないでしょうか・・・

Photographer
chotda
License
Creative Commons (by-nc-nd)
Tool for photo selecting
Gigazinize Tools – Image

tag:,

yahooizahatenalivedoorfc2niftypookmarkbchoixnewsing


操作

Information




