Firefox3リリース&使ってるアドオンまとめ

18 06 2008

Firefox3が正式にリリースされたので、さっそくDLしてみました。
DL数でギネスに挑戦!もしているようです
Download Day 2008

今見たら、アクセスが集中しすぎてこんなことになってましたw

Firefox3にして対応できなかったアドオンもあって、
それを対応しようとして色々いじってたら困ったことになったりしたので
経緯をメモしておきます。

今まで入れていたアドオン

ロボフォームのfirefox用アドオン
→パスワードを管理するロボフォームのFirefox用のアドオン。
自動的にはバージョンアップされなかったので、ロボフォームのサイトからfirefox3用のアドオンを別途入手で解決
Alexa Sparky 1.2.1
→アレクサのランクとかを表示してくれるアドオン。Firefox3に対応してました
Screengrab!
→スクリーンショットを撮るときに全画面とか色々選べて便利なアドオン。Firefox3に対応
SEO for Firefox
→被参照リンクの数とかAlexaでのトラフィックランク、Whois情報、PRなどがわかるアドオン。Firefox3に対応
Google toolbar for firefox
→定番の便利アドオン。普通にFirefox3に対応
IE Tab
→エクスプローラで表示確認をしたいときなんかに、IEでタブを開けるアドオン。Firefox3対応
ColorZilla
→ブラウザ上の色をスポイトでピックできるアドオン。今まで1.0を入れていて、自動的にアップロードされなかったので使えない!と一人であせっていたら、2.0にする事によってあっさりとFirefox3にも対応。

今まで入れていたけど、残念ながらFirefox3では対応してないアドオン

Web Developer 1.1.5 日本語版
→CSSをチェック・編集したり構文チェックしたり画像なんかの幅をチェックしたりと、すごく使えるアドオンでしたがどうやらFirefox3には未対応のようです。

※追記 本家は対応してました。
Web Developer 1.1.6

未対応のアドオンを無理やり使えるようにしようと思って、
about:configにて真偽値を追加する方法を試したら、mozillaのクラッシュレポータが出てきて
Firefoxを起動できない状態に陥りました・・・・orz

この変更した中身がどこにあるのかわからずに困っていたのですが、XPだったら
C:\Documents and Settings\\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles\の中にあるprefs.jsにabout:configの内容があるという事だったのでそこから追加したものを削除すると、ちゃんと表示されるようになりました。セーフ。

今回新たに入れてみたアドオン

Firebug
→CSSやHTML,Javascriptをリアルタイムに編集したりできるアドオン。Web Developer の代わりになりそうかな、と思って入れてみました。まだ使いこなしてはいませんが、なかなかすごいっぽい
Scrapbook
→なんだか便利そうなので入れてみいました。オンライン上のスクラップではなくローカルに保存するみたいなので、今からどういう風に使おうか考え中

Firefox3にしてみて、そんなに劇的に変わるもんかな~と思っていましたが明らかに立ち上がりが早くなってます。うちのパソコンはあまり上等なスペックではないのですが、同じ状態でもブラウザが変わるだけでこんなになるんだなーと実感。
ストレス減りそうです。

Firefox3のダウンロードギネス挑戦は、日本時間の午前2時まで。
ダウンロードすると、名前入りの公式参加証明書がもらえます。
firefox3公式参加証明書

なんだか、こういうお祭り気分は楽しいですね~


操作

Information

コメントを残す

